Excel様式 利用方法


組機様式第5号

「労働保険料算定基礎賃金等の報告」Excel様式 利用方法

マクロのセキュリティレベルの設定
この帳票にはマクロが含まれておりますので、エクセルからツール→マクロ→セキュリティを開き、セキュリティレベルを「中」以下にしてから使用してください。

使用方法
① まず、枝番号下の保険関係区分欄で、
○1:両保
○2:労災保険
○3:雇用保険  該当するものいずれかにチェックをつけてください。
このチェックを入れなければ入力はできません。

② 両保か労災の場合は「労災保険入力欄を拡大しますか?」雇用の場合は「雇用保険入力欄を拡大しますか?」とメッセージが出てくるので、「はい」をクリック

③ それぞれの入力欄が拡大され、入力可能となるので、黄色の欄に事業場の情報、人数、賃金額等、特別加入者の情報等を入力してください。(オレンジの欄は自動計算=入力不可となっております)

④「雇用表示」「労災表示」ボタンをクリックするとそれぞれ労災→雇用、雇用→労災へ移動し、「全体表示」ボタンをクリックすると縮小された全体表示へと戻ります。

⑤ 必要事項の入力が終了したら、印刷等で出力を行ってください。

⑥ 「表示項目クリア」ボタンで薄い黄色の入力項目(事業場住所・名称等)がクリアされ、「入力項目クリア」ボタンで濃い目の黄色の入力項目(人員・賃金等)がクリアされますので、次のデータを入力してください。