■「海事プレスONLINE」2022年3月31日(木)に、内海造船についての記事が掲載されています。
内海造船は28日、因島工場で建造中の宮崎カーフェリー向け1万4200総トン型旅客船兼自動車航送船“フェリーたかちほ”を完工した。
2機2軸、2舵の旅客船兼自動車航送船で、船型は球状船首と船尾双胴船型を採用し、推進性能と耐航性の向上を図った。航海中の横揺れを防ぐためのフィンスタビライザを備えているほか、バウスラスタを2基とリアクション型バルブ付マリナーシリング舵を2台装備。さらに5翼可変ピッチプロペラを備えることで、操船性を向上させている。
【主要目】全長194.00m、BDd=27.60m×20.35m×6.70m(満載喫水)/6.70m(構造喫水)、1万4006総トン、5983重量トン(構造喫水)、車両搭載能力:12mトラック163台/8mトラック2台/乗用車81台、旅客定員576人、乗組員36人、主機関:JFE-S.E.M.T. PIELSTICK 12PC2-6B型ディーゼル機関×2機2軸(連続最大出力8570kW×600/134.6min-1×2)、航海速力約23.1ノット、資格:JG第二種船(非国際)、航路:神戸/宮崎