■「海事プレスONLINE」2022年8月2日(火)に、内海造船についての記事が掲載されています。
内海造船は7月28日、因島工場で建造中のマルエーフェリー向けRORO船“琉球エキスプレス7”を進水した。引き続き艤装工事を行い、2022年12月初旬に引き渡す予定。
車両倉は計5層で、乗用車倉が2層、残り3層にシャーシ、トラクター、コンテナなどの積載が可能。水槽試験での検討を重ねた速力性能に優れた船型で、バルブ付舵やフィンスタビライザ、バウスラスタ、スランスラスタ、シリング舵を搭載している。
【主要目】全長約191.00m、BDd=27.00m×22.70m×6.97m(構造喫水)、約1万3650総トン、車両搭載能力:(13mシャーシ約187台・乗用車約202台、主機関:MAN B&W 9S50ME-C8.5型ディーゼル機関×1基(連続最大出力1万15930kW×135.0min-1、航海速力約22.0ノット、船級NK、船籍:那覇